2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

周りに阪神FANが多い。 阪神FANは応援に熱心な人が多い。 こんなに没頭できるのがすごいと思う。

京ぽん2

ついにでた。 130万画素のカメラを搭載、 BLUETOOTH対応、USBストレージ機能、 miniSD対応、MP3の再生。 すごい。私が今使用しているDOCOMOのSH901icを一部しのいでいる。 スケジュール機能も標準搭載のようだ。 欲しい!! しかし、DOCOMOと…

腕時計

今日、修理をした。1050円で電池の入れ替え。 共に苦難を乗り越えてきた時計。 1000円で買ったといえども、簡単に手放したりできない。 これからもいっしょに時を刻んでいきたい。

時計の修理

時計がとまったのだが、原因は何か? 電池切れだと思っているのだが、 それ以外に原因があるのかもしれない。 1000円の時計なので、修理するか微妙なところだ。 電池交換を1050円でしてくれるところがあったので そこに持って行ってみようと思う。

契約書の戻り

数日前に回答した意見書に対する相手方の回答が届いた。以前の意見とあまり変わっていない。また、意見書を書くのに時間がかかる。このままだと並行線のまま契約が締結できない。なんとか方法を考えよう。

腕時計が止まった

午後7時で止まってしまった。 やっぱり1000円で買った時計は駄目なのかな? 買ってから約1年で止まってしまった。 電池切れかな?電池切れでも交換するなら、本体価格以上になるだろう。 買い替えを検討。

ヒッティングマーチ

会社に大の阪神ファンがいる。 優勝が目の前。ということで非常に盛り上がっている。 今日はヒッティングマーチをワープロで起こしたものをくれた。 阪神ファンのパワーは凄まじい。 いつも巨人のことを大声で批判している。僕、黙ってるけど巨人ファンなん…

中内氏亡くなる

ついにお亡くなりになってしまいました。 故人の冥福をお祈り申し上げます。今日は、近所のダイエーに寄った。 閉店セールをしていた。失意の中に亡くなった故人の胸中や如何に。しかし、1個人の死去が新聞の1面をかざるなんて、やはり大物は違うな。 僕が…

GOOD MORNING

月曜日の朝。 1週間の疲れも溜まってか、約10時間寝た。 よく寝た、と思って時計をみるとやや寝坊。 いつも乗る電車に間に合うように 朝の支度をして、バタバタと家をでた。 駅に到着したが、人影がまばらだ。今日は祭日だった。せっかく電車に間に合うよ…

libretto ff1100

リブレットを持っている。 小型で持ち運びに便利だ。 しかし、最近の環境では、かなり非力になってしまった。 しばらく、お蔵入りしていたのだが、その小ささゆえの利便性に再度利用を考えたくなった。 まずは、バッテリーだ。バッテリー リフレッシュ

休日出勤

講師をするために資料の作成が必要だ。 今のペースでは間に合わないので、会社にいった。

インターネットカフェ

会社からの帰り道に出来ていた。 飲んだ帰りに終電が無くなったときに重宝しそうだ。

音声認識ソフトウェア

タイピングが面倒なので音声認識で文章が入力できればよいと思う。ドラゴンスピーチというソフトがよいらしい。 http://sunsite.uio.no/pub/Linux/sound/apps/speech/ フリーでないか探してみよう。

ペンマウス

ペンの形をしたマウス。 パソコン上でお絵かきをするときに普通のマウスだと描きにくい。 ペンマウスだときれいに描けそうだ。 実物を見に行ってみよう。

タイヤが・・

250CCに乗っている。 そろそろ後輪がヤバイ。磨り減ってワイヤが出てきてしまった。 交換を検討。

スリム化

家にあるパソコンは自作のデスクトップだ。 ATX使用なので、バカでかい。 部屋は、四畳半で狭い。 スリム化の検討が必要だ。キューブ型への変更を検討中。

帰宅

今日はいつもより、帰りが少し遅くなった。 明日はえらい人との打ち合わせがあるので、その資料作りだ。 商品取引契約の内容審査の方向性の打ち合わせだ。相手先はこちらが呈示した内容をすんなり受け入れてくれない。 契約を締結しないと取引が始まらない。…

講師

今、話題(?)の個人情報保護法について講師をすることになった。 私は法務部門にいるのだが、ただ、在籍しているというだけで、そんなに詳しいわけではない。 持ち時間は、40分。何を話すか。 常務も参加だ。 私の話しているときは、居眠りしてて下さい…

居眠り

会議があった。会議中に居眠りしている人がいる。 いびきもたてている。うーん、なかなかやるな。 気づいてて誰も何も言わない。 常務だった。

ブログにカウンター

ブログを続けていく上で支えになるのが、「見てもらえている」ということだ。ブログにカウンターをつけることにした。 まだ、不完全な状態ではあるが、なんとかカウンターの表示に成功した。 これでどのくらい見てもらっているかを確認できる。まったく見て…

衆議院選挙

今日は、衆議院選挙だ

旧友に会った

街をぶらぶらしていると旧友に会った。 少し見ない間にえらく太っていた。 別の旧友のことも聞いてみるともっと太っているとのこと。 昔の面影もないとのことだ。 そんなに変わっているのなら、ひょっとしたら、気づかずに街ですれ違っていたかもしれない。

選挙

週1回空手の練習に参加している。 今日は、その練習の日だ。 自宅から、バイクで約20分のところに練習場所がある。 今日も20分かけて練習場についた。 閉まっている。明日は選挙会場になるため、休み。 トホホ。

弁護士

仕事柄、弁護士と話をすることがある。 私自身は何の資格ももっていない。 今日、話をしていて、法律について、私のほうが良く知っていることがあった。 さすがに弁護士といえどもすべてを知っているわけではないのだが、「弁護士よりよく知っていた」となる…

携帯電話は、DOCOMOを使っている。

FOMAのプラン39だ。 無料通話料が750円ついてくる。 ファミリー割引をしているので、 家族間の通話・Eメールは無料である。 昨日、ファミリー間のメールに画像を添付して送った。 320×240の大きさの画像だ。 今日、料金を確認してみると、なんと…

義経、「壇の浦の戦い」

最近時間がなくてあまりみれなかった「義経」。 今日は、新聞で予告を読み、「壇の浦の戦い」であると知った。 面白そうだ、と思い、今日は必ず見ようと思った。 合戦の場面がなかなか、良かった。 飛び飛びでしかみていないので、ストーリーが少しわかりに…

衆議院の総選挙

9月11日は衆議院の総選挙だ。どこの党にいれるか悩む。 今後のわが国がどう変わっていくかがかかっている。 今の時代は、憲法を変えようというぐらい世の中が変わってきているので自分でよく考え、納得のいく政党を推したい。 今日もTVで討論をみたが、今…