ひさしぶりにみた

自分のブログを久しぶりにみた。 なつかしかった。 しっかり残っているんだな。 自分がいなくなっても ずっと残っていくんだな。 続けていこう。

*[旅行]大歩危小歩危

ETCで、行った。 神戸淡路鳴門自動車道から徳島自動車道へ。井川池田インターで降りた。 かずら橋を渡った。1人500円。ホテル秘境の湯で温泉に入った。

環境ビジネス、定額給付金、新型インフルエンザ

日本版 緑のニューディール グリーンニューディール

深イイ話がよかった。

ノートパソコン購入

またもやパソコンを買ってしまった。オークションで。 HITCHI FLORA 220FX NP2 ペンティアム3 750MHZのCPUに256MBメモリー搭載。 今使っているノートパソコンがやや遅く感じたためだ。 librettoの上位機種を購入する予定で探していたのだが、 目移り…

キャリングケースを買った。 ポケットにいれていると、重みでズボンがずれ落ちる。 気持ちが悪いのでベルトに引っ掛けるキャリングケースを買った。 縦型のものでフックタイプだ。引っ掛けて使用した第一印象はそんなに悪くない。株式会社ラスタバナナ製 →ht…

机購入

デスクトップパソコン(自作)が大きくて邪魔だ。 プリンターや、音声再生用のスピーカーも併せて ワゴンにのせていたのだが、配線などが剥き出しになって見栄えも悪い。 会社の仕事や勉強もしなければならないので パソコン用の机を買うことにした。

液晶TV

SONYのWEGAを買った。 20インチ63000円。 以前は25インチのブラウン管のTVだった。 映らなくなってしまったので、買い替えが必要だった。 しかし、リビングが狭いのであまりおおきなものは置けない。 そこで、液晶TVを考えた。 少々迷…

TV

阪神優勝

周りに阪神FANが多い。 阪神FANは応援に熱心な人が多い。 こんなに没頭できるのがすごいと思う。

京ぽん2

ついにでた。 130万画素のカメラを搭載、 BLUETOOTH対応、USBストレージ機能、 miniSD対応、MP3の再生。 すごい。私が今使用しているDOCOMOのSH901icを一部しのいでいる。 スケジュール機能も標準搭載のようだ。 欲しい!! しかし、DOCOMOと…

腕時計

今日、修理をした。1050円で電池の入れ替え。 共に苦難を乗り越えてきた時計。 1000円で買ったといえども、簡単に手放したりできない。 これからもいっしょに時を刻んでいきたい。

時計の修理

時計がとまったのだが、原因は何か? 電池切れだと思っているのだが、 それ以外に原因があるのかもしれない。 1000円の時計なので、修理するか微妙なところだ。 電池交換を1050円でしてくれるところがあったので そこに持って行ってみようと思う。

契約書の戻り

数日前に回答した意見書に対する相手方の回答が届いた。以前の意見とあまり変わっていない。また、意見書を書くのに時間がかかる。このままだと並行線のまま契約が締結できない。なんとか方法を考えよう。

腕時計が止まった

午後7時で止まってしまった。 やっぱり1000円で買った時計は駄目なのかな? 買ってから約1年で止まってしまった。 電池切れかな?電池切れでも交換するなら、本体価格以上になるだろう。 買い替えを検討。

ヒッティングマーチ

会社に大の阪神ファンがいる。 優勝が目の前。ということで非常に盛り上がっている。 今日はヒッティングマーチをワープロで起こしたものをくれた。 阪神ファンのパワーは凄まじい。 いつも巨人のことを大声で批判している。僕、黙ってるけど巨人ファンなん…

中内氏亡くなる

ついにお亡くなりになってしまいました。 故人の冥福をお祈り申し上げます。今日は、近所のダイエーに寄った。 閉店セールをしていた。失意の中に亡くなった故人の胸中や如何に。しかし、1個人の死去が新聞の1面をかざるなんて、やはり大物は違うな。 僕が…

GOOD MORNING

月曜日の朝。 1週間の疲れも溜まってか、約10時間寝た。 よく寝た、と思って時計をみるとやや寝坊。 いつも乗る電車に間に合うように 朝の支度をして、バタバタと家をでた。 駅に到着したが、人影がまばらだ。今日は祭日だった。せっかく電車に間に合うよ…

libretto ff1100

リブレットを持っている。 小型で持ち運びに便利だ。 しかし、最近の環境では、かなり非力になってしまった。 しばらく、お蔵入りしていたのだが、その小ささゆえの利便性に再度利用を考えたくなった。 まずは、バッテリーだ。バッテリー リフレッシュ

休日出勤

講師をするために資料の作成が必要だ。 今のペースでは間に合わないので、会社にいった。

インターネットカフェ

会社からの帰り道に出来ていた。 飲んだ帰りに終電が無くなったときに重宝しそうだ。

音声認識ソフトウェア

タイピングが面倒なので音声認識で文章が入力できればよいと思う。ドラゴンスピーチというソフトがよいらしい。 http://sunsite.uio.no/pub/Linux/sound/apps/speech/ フリーでないか探してみよう。

ペンマウス

ペンの形をしたマウス。 パソコン上でお絵かきをするときに普通のマウスだと描きにくい。 ペンマウスだときれいに描けそうだ。 実物を見に行ってみよう。

タイヤが・・

250CCに乗っている。 そろそろ後輪がヤバイ。磨り減ってワイヤが出てきてしまった。 交換を検討。

スリム化

家にあるパソコンは自作のデスクトップだ。 ATX使用なので、バカでかい。 部屋は、四畳半で狭い。 スリム化の検討が必要だ。キューブ型への変更を検討中。

帰宅

今日はいつもより、帰りが少し遅くなった。 明日はえらい人との打ち合わせがあるので、その資料作りだ。 商品取引契約の内容審査の方向性の打ち合わせだ。相手先はこちらが呈示した内容をすんなり受け入れてくれない。 契約を締結しないと取引が始まらない。…

講師

今、話題(?)の個人情報保護法について講師をすることになった。 私は法務部門にいるのだが、ただ、在籍しているというだけで、そんなに詳しいわけではない。 持ち時間は、40分。何を話すか。 常務も参加だ。 私の話しているときは、居眠りしてて下さい…

居眠り

会議があった。会議中に居眠りしている人がいる。 いびきもたてている。うーん、なかなかやるな。 気づいてて誰も何も言わない。 常務だった。

ブログにカウンター

ブログを続けていく上で支えになるのが、「見てもらえている」ということだ。ブログにカウンターをつけることにした。 まだ、不完全な状態ではあるが、なんとかカウンターの表示に成功した。 これでどのくらい見てもらっているかを確認できる。まったく見て…